<木へんに四季の椿の三つはよく知られていますが、「木ヘンに秋」という字があるのをご存じですか? です。なんと読むか? 結構難しいが「ひさぎ」と読むんだそうです。現在、を指す植物はないが、アカメガシワの古語という説があるそうです・・・。>2015/05/02
 楸 アカメガシワ


投語(写真)
 わすれなぐさ(勿忘草)→花言葉:私を忘れないで  友人たちのお茶のみ話で、この花が今日(4.28)の花と言ってたと聞きました。わが家にも白と青が咲いているところです。(バックの青色が青花) 名前の語感が素敵ですが。花は小さくて目立ちません。名前の由来は、アダムがエデンの園の花たちに名前をつけ終わったが、この小さな花から「私の名前は?」と聞かれ、見落としたことを嘆き、二度と忘れぬようにつけたという話があるそうです。 04/28
 0428わすれなぐさ 勿忘草
答語
 小さな花だけど自己主張してるように伸び上がっています。忘れかけた悲恋が浮んで来るようです・・・。