<独身の頃上司に「好きな人いるか?」と聞かれ「いません」と言った「それは嘘だ幼少の頃でも、片思いでも、手の届かない人でも、いつも誰かはいるはずだ」と。な~るほど。でも今いるかなあ・・・>2013/04/07 
 きれいどころ きれいどころ


投語(写真)
 さんしゅゆ→早春に黄色い小さな花をつける種類がいくつかあり、区別がつかなくなることがあります。どうの去年の“さんしゅゆ”は間違っていたようです。今年は正しいことを祈りつつ撮影しました。もともとは、江戸時代に、薬種として中国朝鮮から渡来したものだそうです。滋養強壮子宝の効能にすぐれ、ユンケル皇帝液の成分にも使っているらしい。 22.03.06 大田原市品川
 さんしゅゆ
答語
 小さな米粒のような黄色の花が集まって咲いているなんとかわいい花なんだろう。秋には赤熟した実が成るんですよね。♪庭のさんしゅうの木鳴る鈴・・・に出てくる花でいいのだろうか。母親が唄っていたのがよみがえりました。23.06.12