<車で30分、よく寄る「道の駅ばとう」は、火災にあってから1年。今日リニューアル オープンした。雨模様にかかわらず中は人で一杯だった。珍しい紫の桜があったので買入、早速庭に植えた>2015/04/10
 道の駅ばとう リニュアール ばとう
 火災跡 火災跡
 6.jpg 丁字桜


投語(写真)
 りゅうきんか(立金花)→花言葉:必ず来る幸せ  那須町下芦野の里に岩観音という大岩を背に立つ小さなお堂と桜の古木があります。その参道の傍らの側溝に沿って植えてありました。高山の端なので以外でした。(間違いないと思うのですが・・・) そのそばで、地区の方々は、鉄の大鍋と薪で猪鍋つくりに余念がない様でした。桜のライトアップの当番の方達が花を愛でながら楽しむのかな?それとも花見客に振舞うのかな?残念ながら、声はかかりませんでした。 04/11
 0411りゅうきんか りゅうきんか
答語
 水辺に咲いた黄金色の花(ホントは側溝?)。まだ少ない虫たちを誘惑し、夏に幸せが必ず来るのでしょうね。