<初詣は大洗磯前神社に行ってみた。人出はあるが着物姿のご婦人等など皆無、寒さのせいか震災復興工事中のためか全体にお正月の派手さがない。見ものは巨大絵馬だった。無料の甘酒で体が温め帰るも、正月飾りをつけた車はゼロ、昔の正月気分はなかった。尤も子供連れの親は神社より・・・>2015/01/02
絵馬 写真 (2)境内


投語(写真)
 ルエリア・マクランサ→ありふれた花なんですが、もう何年も名前不明です。いただいた方が「まぼろしのはな」と言ってましたので、そういうことにしています。その方も、もうとっくに幻の世界へ行ってしまいました。
 ところが、ある方から名前ののヒントを教えてもらい、この名前にたどりつきました。キツネノマゴ科、原産地は来たアメリカ、アジア。花言葉は不明です。 01/19
0119ルエリア・マクランサ ルエリア・マクランサ
答語
 寒いのに元気一杯咲いてます。でも花びらには皺がいっぱい、これが素敵なんだ。でも咲くと直ぐ歳取っちゃうのかな。