<コンビニで新聞を買ってたら、子供達が入って来た。ただ見てるだけの子がいたので「買わないの?」と言ったら「今おカネないの」って。顔見知りの母子家庭の子だった・・・。世界は戦争したり飢えで苦しんだり不幸な人たちがいると聞きます。身近にも年を越せない?家庭もあるんですねえ。市は歳末助け合いで集まったお金の一分を餅代として配りました。なのに小生は美味しい物は食べるな!と医者から。考えさせられます・・・>2014/12/30
 motidai.jpg 餅代


投語(写真)
 すいせんカンブリタス→年末になって寒波がやってきています。寒い中、庭に、花は ほとんどありませんが、この花の透き通るような白さとクロッカスの黄色が暖かさを恵 んでくれています。厳しく、そして、変化の年ももうすぐ暮れて、新しい年が やってきます。いい年になってほしいものです。 12/20
 1220カンプリタス カンブリタス
答語
 すいせんの仲間ですか、見たことが無い珍しい花ですね。冬にこんな可愛い花が咲くなんて虜になりそう。