<青春時代は御来光を拝みによく雲取山に出かけた。今はTVを見ながら年越しそばを食べ除夜の鐘の前に寝てしまう。歳ですなあ。ところで大晦日のことを正月イブとも言うんですか、 New Year’s Eve 成程・・・では、よいお年を! ひつじが一匹、ひつじが二匹、ひつじ・・・Zzzz>2014/12/31
 雲取山 雲取山


投語(写真)
 金のなる木→縁起をかついでカネノナルキです。ずっと気になっていた本名と花言葉を調べてみました。本来の和名は縁紅弁慶(ふちべにべんけい)で、別名花月(かげつ)というそうです。花の名前はすっきりしました。実は、私には、縁起物とは言え、なんとも直接的で味気なく、あまり好きになれない名前だったのです。花言葉はそのものズバリの名前なので特に無いだろうなと思いつつ、実は“貧乏”なんていうのだったら・・・・・と密かに期待したのですが、あるホームページに特に無しと書いてありました。実は、やっぱりほっとしました。 01/01
0101金のなる木 金のなる木
答語
 葉が厚く特徴があるというより名前から直ぐ覚えた。“金のなる木”誰がつけたか幸運の木だ。蹴飛ばす人はいないだろうし、誰からも大事にされる、名前からね。
 ※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。