<来年はひつじ年、干支(えと)を織込んだ句がある。 「馬逝ぬ日 辻立つ憂しと 雷雨峰」(うまいぬひ つじたつうしと らいうみね) (うま・・午、いぬ・・戌、ひつじ・・未、たつ・・辰、うし・・丑、とら・・寅、い・・亥、う・・卯、み・・巳、ね・・子) なれど、「とり・・酉」と「さる・・申」がない。どうして?そうか「取り去る」でないのか。半分納得・・・しかし、よく考えたものだ>2014/12/29
 ひつじ 羊、未、ひつじ


投語(写真)
 クロッカス→年末、寒々とした庭でしたが、よく見ると、鉢植えのクロッカスが、2輪、黄色い花を咲かせてくれていました。お正月はもうすぐ、きっと暖かな新春を演出してくれることでしょう。 12/20
 1220クロッカス クロッカス
答語
 陽に誘われてか、まだ寒いのに土の中から突き出して大丈夫かい? 春の兆し、春の訪れ、春を告げる花なんですね。寒さに負けるな頑張れ。
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。