<ある展示場に入った時のことです。トイレに「展示室内の照明は人の動きに反応します。消えた時は少し動いていただくと再び点灯します。」という貼紙があった。大の最中真っ暗になったらどう動くんでしょうねえ・・・>2014/12/22
トイレ トイレ


投語(写真)
 ストレプトカーパス→花言葉:信頼に応える  原産地は南アフリカ、マダガスカル、ミャンマー。南国出身のいわたばこ科の植物。花の色は他に白と赤があるそうです。別名を「大牛の舌」というそうです。葉っぱ(写真の花の右上)が厚くザラザラした感じが牛の舌に似ているんだそうです。たしかに厚ぼったくてザラザラしていますが、大きさは、縦4センチ、横2センチ程度です。それを大牛の舌にたとえるのは、どうも納得できません。よほど、牛タンが好きな人だったのかな・・・?“光量や水の与え方にコツがあり、栽培、開花にはそこそこ骨が折れる”と書いてありました。花を咲かせて頂戴した友人に大感謝ですが・・・、私に育てられるか心配です。友人の信頼にこたえられるかなあ・・・?11/11
 11.11ストレプトカーパス ストレプトカーパス
答語
 確かに舌ベロを出した様にも見えます。可愛らしくて子牛ならぴったりですね。