<久慈川沿いに広がる田園に田植が始まりました。「蛙始鳴」(かえるはじめてなく)ーー水を張った田んぼで聞こえます。また、冬を裸で乗り越えた(?)畑も耕し肥料を施して野菜の栽培が盛んになります。「蚯蚓出」(きゅういんいずる)ーー土を起こすとミミズが出てきます。田舎ならではの風物詩でしょうか。
 これから南紀方面に出かけます。遠く明媚を訪ねて>2014/05/10

DSCF5977.jpg DSCF5976.jpg DSCF5974.jpg


投語(写真)
 チェジュツアー⑦→いろいろ 23・5.23-27
 img810.jpg
答語
 異国的な景観が贅沢に見えますねえ。モデル?がなかなか現れませんけど/孫も一年生になると学校の用事が多くなり来ません。おばあちゃんは子守りに出かけ留守番だ。そこへ思いがけない来客。結婚式に8mmを撮ってやった夫妻、昔話に花が咲く/台風でアンテナ傾いたか、3チャンネルしか映らない、タマにはいいかも/ランチ食べ過ぎじゃない?羨ましい。25.11.02