コロンブスの卵って→新大陸を発見したコロンブスだが「誰にでも発見出来るよ」と言われた。「それではこの卵を立ててみよ」と言ったが誰も出来ない。そこで黄身を下にゆで卵を作り立たせて見せながら「西へ船を進めれば誰でも発見出来るが、最初に思いつき実行するのが大切なんだ」と言った。とかく自分で考えるより人の真似をしたがるものだ。(実験したが思うように立たない・・・?)>2014/04/14
 コロンブスの卵 底面にキズつけた


投語(写真)
 べにばなとちのき(紅花栃の木)(マロニエ)→花言葉:博愛
 ある病院の庭木です。ピンクの花がすてき。患者さんを癒してくれそうです。花言葉も病院にふさわしい。院長先生がご存知で植えられたのでしょうか? パリの街路樹と言われているマロニエってこの木だったんですねぇ。 23.05.19
 img773.jpg
答語
 花の名前覚えました。どこだろう丹治病院に咲いていたのかな。シャンゼリゼのマロニエは有名なんですね。昔行ったことあるけど記憶にありません。栃の木CCでプレイしたことあるが栃の木があるのだろうか。栃の実は「朝三暮四」で有名ですよね/ふれあいまつりの片付けも終わり、今日から孫二人のつきあいです。足は前よりも痛くなった感じ、済生会整形外科の薬を変えてくれたがまだ効かない。 25.08.04