<元気な先輩がある日突然倒れて植物人間になってしまった。ところが、ず~と看病していた4歳下の奥さんがなんと心労がたたり先に逝ってしまった。いい人だったなあ。人はただ無常の身に迫りぬる事を心にひしとかけて束の間も忘るまじきなり(合掌)>2013/10/11
 植物


投語(写真)
 ポーチュラカ→花言葉:いつも元気
 花言葉のとおり、今年も元気に咲いています。去年、“初老夫婦をいつも元気付けてくれています”と書きましたが、今年は、もっと元気付けてくれています。 22.10.17
 ポーチュラカ
答語
 三日前のまつばぼたんにも似てる花ですね。ところで最近元気が湿りがち、もっと元気をもらいたいがどうすればよいのかな?花言葉にあやかり、空に向かって元気よく花を咲かせているこの写真を暫く飾って置くとにしよう。 24.03.08