<常陸大子の親戚でお茶(奥久慈茶)を作ってる。今年も新茶を頂いた。なんと香りのいいことか! 因みに日本の生産量1位は静岡でなく南九州だそうですね。そういえば、元特攻隊飛行場跡、知覧の茶畑は広大だった・・・遠く開聞岳が見える>2015/06/23
 太子のお茶 茶揉み
 知覧茶畑 南九州知覧茶畑


投語(写真)
 やまぼうし(山法師)→花言葉:率直
 よく通る町外れの農地に、白い花の木と赤い花の木が並んで植えてあります。どちらも今を盛りと競い合っているかのようで見事です。しばし夢中になりました。注:仲間のはなみずきは北米原産で、花の先がくびれる。また、開花が約一月早く、既に終っています。 05/31
 0531やまぼうし やまぼうし(ピンク)
答語
 薄いピンク色のヤマボウシ。よく見ると、すべてピンクなのではなく、白い花にピンクのラインがうっすら入っているという感じですかね。白い花に比べ柔らかさが感じられるも、数が少ないせいなのかな。