<藤で有名な足利フラワーパーク、1月のある日、藤に見立てたイルミネーションが美しく、訪れた人たちを釘付けしていた。藁ボッチに守られ冬牡丹も綺麗に咲いていました。藁で作ったかまくらの中、火鉢で暖を取り餅を焼き甘酒を飲みながら語ってるひと時を空想してみたっけ>2015/03/04
 イルミネーション イルミネーション


投語(写真)
 おうばい(黄梅) 雲南黄梅→花言葉:恩恵 優美 期待  今日は暑いくらいの陽気でした。ふと気がつくと、咲いていました。もらったもので、今まで、勝手に山吹の種類と思っていましたが、今回、調べてみて、「雲南黄梅」だろうと思います。花が埋めに似て、咲く時期も同じなのでこの名前になったが、本当はジャスミンの仲間だそうでう。中国では、旧正月に咲くのいで、「迎春花」と言われてるそうです。 03/19
 0319黄梅 黄梅
答語
 黄梅と言っても梅ではないのですか。他に黄色い梅といえばやはり蝋梅ですがこれも梅の仲間ではないのですね。この鮮やかな黄色は春を主張しているのですが。