<戸田に住んでた頃、JR武蔵野線によく乗った。ギャンブル路線だ。府中ケーバ、中山に船橋ケーバ、戸田ボート、川口オート、浦和ケーバ、松戸ケイリン。あと、乗り換えれば、西武園ケーリン、立川ケーリンだ。ギャンブル開催日(休日)の車内は異様だ。朝はオジサンやアンチャン達が赤鉛筆片手に猛勉強、帰りは一杯機嫌、お喋りがうるさい。一般の客には嫌がられているだろうな・・・>2015/01/27
 武蔵野線 武蔵野線


投語(写真)
 ブーゲンビレア→名前の呼び方は、“ブーゲンビリア”でもよいのですが(私も今までそうでした)、“・・・ビレア”と紹介している方が多いみたいです。和名は“いかだかずら”だそうです。南国の花として有名ですが、花に見えるのはほんとうは花を取り巻く葉なんですって。 花言葉:情熱的 宮崎日南海岸 堀切峠 01/31
 0131ブーゲンビレア ブーゲンビレア
答語
 南国エキゾチックなムードが漂う豪華絢爛の花(葉)だ。長崎に行った時も沢山あり青空に冴えていました。真冬でも温室でみられますね。
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。