<1月10日は110番の日だそうだ。市民の為の警察官とは思えない経験(パトカーに乗せられて)もあったけど、この日ばかりはニコニコとサービス精神旺盛。白バイに乗せられて写真を撮ってくれた。イベント会場の出来事でした>2015/01/10
 白バイ 白バイに


投語(写真)
 まんりょうの実→正月明けまでは、わが家の狭い庭は、なんてん、まんりょうなどの赤い実でいっぱいでした。冬の深まりにつれて、なんてんの実はなくなりました。今、まんりょうの実だけが残っています。すべて、小鳥さんの仕業です。それだけ、野山の食べ物がなくなってきたということでしょうが、小鳥さんもお好みの順番があるようです。なんてん一番、まんりょう二番らしいです。でも、このまんりょうの赤い実も2月いっぱい残るかでしょう。それもいいことです。 01/25
 0125マンリョウの実 まんりょう
答語
 我庭にもあっちこっちから まんりょう が生えてきます。鳥が食べた糞の中の種が蒔き散らかされるんです。老梅の股にも生え実がつきましたよ。