<麻雀好きの知人が指南に行った話。そこ「老人福祉センター」には家には居られないご老人達で一杯。70~80歳台の男女が大広間に座って楽しそうに「お茶飲み話」。話題は嫁と孫の悪口ばかり。演台ではそんなことにはお構いなく「カラオケ」三昧。隣の部屋では盛んに囲碁と将棋に、もう一つの部屋はおばあちゃん達が奇声を上げながら麻雀に興じている、が点数がややこしいので手伝いを。湯上りすっきりのおじいちゃん達も。「世の動きには何にも関心ありません」風情は、「世の中事もなし」を匂わせて思わず「にッとする」極めて至極の時らしい>2014/12/18
 老人福祉センタ 本日のご案内


投語(写真)
 けやきの道→今日は近場の紅葉をと八溝山へ。久慈川源流の鹿ノ又沢へ降り、沢沿いの林道を歩きました。閉鎖されているので独占の静かな散策でした。中の沢と合流し久慈川と名前を変える出会まで往復し、源流へ。紅葉と落葉と陽射しの中、けやきの林は特に気持ちよく、のんびりしていたい所でした。 11/07
 11.07けやきの道 けやきの道
答語
 奥深く続く紅葉鮮やかさと落葉の絨毯を独り占め、贅沢な時間も独り占め。写真でご披露ありがとう。