<震災時など市街がTV放映されると、直ぐ水戸だと分るシンボルタワー。芸術館脇にあり、チタンパネルの組合せで中は昇降できる構造になっていた。先日、川越駅前で同じ様な物を見つけた。街中に調和した巨大モニュメント、実は地下駐車場排気筒だった>2014/12/15
水戸シンボルタワー 水戸シンボルタワー
排気筒 平成の時の鐘時世(ときよ)


投語(写真)
 キルタンサス(ピンク花)→花言葉:恥しがりや 気まぐれの恋
 南アフリカ原産 ひがんばな科 花色は白、薄オレンジ、ピンク キルタンサスとはギリシャ語で曲がった花という意味だそうです。別名はファイヤリリー(火の百合)というそうです。南アフリカでは火事の後にしか咲かない種類もあるんだそうです。今、わが家では、4種の色が咲き揃ってますが、花言葉の恥しがりやというほどではないけど、決して目立ちたがり屋ではなく、けっこういい感じです。 12/06
 キルタンサス② キルタンサス(ピンク花)
答語
 そう言えばなんとなく歪曲している。沢山咲き誇ってる花は冬場の花火みたいだ。
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。