<朝方はめっきり冷え込んできた。早く起きても寒いので「朝は寝床でグーグーグー」そして学校も試験もなく。昼はのんびりお散歩して働かなくてもいい。ゲゲゲ・・の世界だ。先日孫とデパートでウロウロしてたら妖怪に呼ばれた。何かヨウカイ! 鬼太郎下駄飛ばし大会をやったというニュースが流れていた。そして爆発的な人気!12月20日映画「妖怪ウォッチ誕生の秘密だニャン!」が公開するらしいね>2014/11/14
 なにか妖怪 なにか妖怪
 鬼太郎下駄飛ばし 鬼太郎下駄飛ばし
 妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチ ポスター


投語(写真)
 アプチロン チロリアンランプ→花言葉:憶測・尊敬  この花も花期が長く安上がりです。春の終わり頃からずっと咲き続けています。それにしても、今年はよく咲いています。チロリアンランプというスイス風の名前が素敵で、わが家のちょっとしたブームです。 10/10
 アブチロン
  アプチロン チロリアンランプ
答語
 ホウズキ、ザクロのような(似てないか?)、小さな赤い提灯がいっぱい、灯が点ったらさぞきれいだろうな。ところで花弁は開くのだろうか・・・?
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。