<「丼」の正しい読み方::海鮮丼は「カイセンドンブリ」でも「カイセンドン」でも両方意味が通用する。中華丼、鉄火丼、玉子丼なども同様だ。ただし、カツ丼、天丼などは「ドン」と呼んだほうが素直だ。「ドンブリ」と言うのは不自然だ。また、鰻丼とあれば「ウナギドンブリ」うな丼とあれば「ウナドン」と読むのは、理屈っぽいが仕方がない。「ウナギドン」とか「ウナドンブリ」では食欲が減退する。親子丼はどちらでも通用するが「親子丼ぶり」は誤りだ、「オヤコドンブリ」と称すると異なった意味のスラングになるから注意が必要かも>2014/07/31
 丼 おいどんはどの丼にするかな? 


投語(写真)
 エンジェルウイングジャスミン→かわいい清楚な花姿につられて衝動買いしましたが、こんなに満開になりました。嬉しい! 7/15
 エンジェルウイングジャスミン
答語
 今宵はジャスミンの甘い香りに誘惑されそうだ/ニュースで大騒ぎするもあっけなく通過して行った台風8号、気温は33℃と暑くなった。警察署も暑かった、免許証の更新に行って来たのだ。次は73才、「もみじマーク」は努力義務で済むか。ゴルフもまだまだ出来るだろうな。