<関東鉄道常総線が今年100周年を迎えるという。当時物資を運び首都の復興に貢献、その後通勤通学列車に変るもディーゼルのまま複線化にしたのは珍しい。早速乗ってみることに。早朝の真岡線は女学生と二人きりだ。下館から常総線(キハ5005)に乗継ぐ。遠く筑波山を眺めながらのんびりと田園風景の中を走って行った・・・>2014/06/28
 真岡線 真岡線 車内 車内
 関東鉄道 常総線 筑波山 筑波山が


投語(写真)
 どくだみ(八重)→花言葉:白い追憶  【どくだみのひとりごと】「私達って薬草でお役にたってるのに、嫌われているみたい。だから、こんな純白のやえに変身してみたの。それでもお嫌いかしら?」 6/19
 img850.jpg
答語
 どくだみの花とは思えません。美しい花ですね。わが家にも普通の花のがあちこちにあり、独特な匂いを放ちます。でも大事にされてる鉢植えがありますが、それは葉に白いきれいな模様があるんです。きれいだと得だ?/西小卒業式に出席した。生徒84名の名前をみると「男」は勿論「子」のつく名前は一人もいませんでした。名は時代を表しますね。