<かみさんの実家(旧那珂群諸沢村)に中嶋藤右衛門(とうえもん)の生家がある。コンニャクを発明した人だそうだ。それにしてもよくこの製法を考えたものだ。今だ他の製法はないのだろうか。今夜は刺身こんにゃくで一杯!>2013/06/13
中嶋藤右衛門  蒟蒻 刺身蒟蒻
中嶋藤右衛門  蒟蒻             刺身コンニャク


投語(写真)
 こんにゃくの花→初めてみました。いつも気にせず食べてました。こんな花が咲くんですね。 23.6.8
 img830.jpg
答語
 こんにゃくの花ってこんなに大きくグロテスクなんですねえ。長い工程を踏んで今の食べられるこんにゃくに完成させた人物は偉大だなあ。味も栄養もなく他の旨みにあわせ安価で健康思考にぴったりなのが支えられてる理由だ/年1回大宮競輪愛好者の集まりに行ってました。ボケ防止高齢者にあっているかも/会社から連絡あって、急ぎの図面を描いてくれないかと。明日様子を伺いに出社?して来ます。 25.01.21