<奥久慈男体山は標高654m、西南側は奇岩怪石の断崖絶壁が美しく見える。反対側の緩やかな持方から登ったのだが初めて見る笹の花の大群落に驚いた。笹に花が咲くのは非常に珍しく、その周期は60年に一度と聞いた。花が咲き、実を付けた笹はその後、枯死してしまい、こぼれた実からまた芽吹く ­のだそうです>2014/05/29
  笹の花(1)笹の花(2) 男体山より
  笹の花                 男体山より久慈川方面を望む


投語(写真)
 こえびそう(小海老草)→花言葉:ひょうきん メキシコ原産
 微妙に折れ曲がった赤い“ほう”がゆでたエビのようだというのが名前のもとらしい。ホントおいしそうに見えます。 23.6.3
 img822.jpg
答語
 色合いといい海老の尾の反ってるところが似てるんですね。見たことあるかも。写真はもうチュジュに咲く花ではないのかな/歳末はますますご多忙なんですね。今年のゴルフの回数はWさんといい勝負かも。自分は最悪で運動不足、丹治医にはコレステロールが高い!と忠告が。/mm今日雨模様で寒い、隣宅で熱々の焼き芋でお昼、これが体によいかも/明日は県庁で研修会、連休はまた埼玉で忘年会だ。 25.12.13