<久慈川の岩崎堰(常陸大宮市小貫橋上流)は1652年水戸藩初代藩主頼房の命により永田茂衛門父子が事業し、小貫地区と久慈川右岸の大宮、瓜連、門部地区まで潤す。下流の辰口堰、那珂川の小場江堰と並び水戸藩三大堰で当時の土木事業に感心しその恩恵にありがたく思う。ところが最近TPP問題でどうなる事になるのやら・・・。でもその前にこれからの日本の農家を考えなくてはなるまいか? 地元の人に話しを聞いた>2014/05/26
 岩崎堤 岩崎堰 辰口堤 辰口堤


投語(写真)
 ゴレンシ(実と花)→別名:スターフルーツと言って、実を食用にするそうです。(生食、サラダ、砂糖漬など)味は薄く酸味があり水分が多いそうですが、食べたことがないのが謎です。 23.5.27 JEJU 翰林公園
 img819.jpg
答語
 スターフルーツはインドネシアに行ってた時沢山食べました。味はお仰せの通り、日本人にも好まれそうだ。写真葉書でゴレンシという名前と樹木を知りました/今日の結婚式の着物姿は素敵でしたね。 料理は豪勢で(オレにはですよ)大満足。夜は軽くお茶漬けで済ませました> 25.12/07