<桜前線を追って長野へ。高校クラス会バスの旅、飲んで喋って昔話にも花が咲く。まずは懐古園の見事な桜に驚く。別所北向観音-生島足島神社-戸倉上山田温泉泊。宴会は応援歌も出て盛り上がる・・>2014/04/22
懐古園懐古園 宴会あれから50年


投語(写真)
 ぼたん(牡丹)→花言葉:高貴 富貴
 「立てば芍薬(しゃくやく) 座れば牡丹、歩く姿は百合の花」この言葉、最近あまり聞かなくなったような・・・?私には全く縁のない言葉でしたけど・・・。 23.05.20
答語
 写真の濃い紫色は花言葉そのものです。郡山へ行く途中須賀川牡丹園に寄ったことがあります。花の王様牡丹園は各地に数えきれないほど園があり昔から愛されていたんですね/貴家全員集合での一万人プールは童心になりきり楽しんだことでしょうね。孫を送り迎えの道で通ることがあります。隣に井頭温泉があり、昨夜は孫と寄ったとこです。本当はプールとか海水浴がいいと思うが日に焼けるとかあぶないとかうるさいんです/足痛は今日再診したが2ヶ月分の薬を処方、もうしばらく様子を見るとのことでした。 25.08.22