入社式の記事が、「一社会人として出発する記念すべき式典云々・・」等挨拶されてから半生紀が、感慨深いものがありますなあ。ところで、会社に入るのは「入社」というが国の役人になるのは「入省」、銀行員になるのは「入行」。では、信用金庫に就職するのは何というのかな、「入信」?「入金」?「入庫」?。ちなみに、都庁に就職するのは「入都」その局に配属されるのが「入局」と称される。都庁に務めていた友人に聞いた>2014/04/02
 入社式 某入社式 都庁 都庁


投語(写真)
 ちょうじそう(丁字草)→花言葉:威厳
 青紫色の小花がまとまって咲いてて可愛いので買ってきました。自然では、川岸や原野の湿った所に生えますが、少なくなってるみたいです。名前は花を横から見ると「丁」の字に見えるからだそうです。 23.05.14
 img763.jpg
答語
 丁字草は他に無いような鮮やかな青色の花ですね/お疲れ様でした。サイパンでのゴルフ三昧は人生至極でしたね。写真や話を聞くのを楽しみ、気分も明るくなりそうです。 25.07.02