<落語や浪曲、講談などは「一席」と数えるのですが、物の数え方には相当難しいものがありますね。例えば;将棋・囲碁(一局)、俳句(一句)、和歌・短歌(一首)、豆腐(一丁)、兎(一羽)位は知っていますが、 絵(幅)、絵画(号)、菓子(折)、ぶどう(房)、位牌(柱)などは中くらい、  蝶(頭)、草花(行)、鐘(口)、川(筋)、琴(張)、数珠(連)、寺院(宇)、袈裟(領)なんかになるとさっぱりです。追)人間、生きている時は1人、死体では1体、お祭りされると1柱>2014/03/30
 黒先白死 一局(黒先白死)


答語写真
 クレマチス③→純白のクレマチス、清々しい美しさです。和名は「てっせん」感じは鉄線」花言葉は「縛りつける」・・・なんか、味気ない。美しいものはあまり深追いしない方がいいようです。 23.05.14
 img761.jpg
答語
 切手もクレマチス。花が咲く前こんなに大きく美しい花が咲くとは思えないんです。枯れてそうで枯れてなかったりしてねえ。普段ダメでもいざというとき力を発揮する人に似てる、あこがれますね/仕事の束縛があって、しかもやらなくてはいけないこと、やりたいことが沢山あることは素晴しいことです。自分はやらなくてもいいことをやってるだけなんです。友達3人がメロンを買いに来る。旭村まで一緒に行く。25.06.22