<明治35年生まれの親爺は象牙師だった。だがプラスチックが発明され贅沢品となり廃業を余儀なくされたらしい。その後進駐軍に務め、晩年は卵売りをやっていた。自転車で秤売りに、お客は一度にまとめて買わない。小分けに測る事で端数を何回も負けさせらと嘆いていた。なんて記憶を思い出した>2014/03/01
象牙の駒
象牙の駒 象牙の箸 箸等が残ってた


投語(写真)
 海浜公園にてチューリップ②→珍しい形や色の花がたくさんある中で、普通の形と色がなつかしい。 23.05.03
 img734.jpg
答語
 ・・・赤青黄色どの花見てもきれいだな。赤が一般的で一番きれいだ。けどもしチューリップが赤ばかりでは面白くなかったかも知れないね。いろんな色もあって、初めてそれぞれの色のチューリップが美しく咲き誇れるのかもしれない。(人間にも云えるか?)◇埼玉のさくら祭りは4月6日からの看板も、でももう散りかけたところもあるんです。親水公園の堤桜は来週見ごろになるかな。お嫁さんの実家は日立ですか、駅前通り、かみね公園も見応えありますね。教えてくれた岩桜も今ごろかなあ。 25.03.30