<偕楽園で開催した「将棋フフェスタ」に参加。女流棋士安食総子初段の5面指しに挑戦。易しく優しく教えてくれました。大盤解説で「詰め将棋」もやっていたが解けたぞ!>2014/02/22
安食総子女流初段 惨敗 5手詰め 5手詰め


投語(写真)
 さくらそう(桜草)白→花言葉:初恋 純潔
 純白で五角形に見える花がこんもりと群れて咲いています。わが家に新登場の桜草。日本桜草は300品種もあるそうです。集めてみたいけど、とてもとても・・・。 23.05.01
 img726.jpg
答語
 真っ白な桜草って珍しい感じだ。蕾もあって花言葉にぴったりだ。しかし、さくら草といえばピンクがかった花にこばゆい葉の花と思っていたがなんと300種もあるとは驚きだ。 25.03.05