<警察小説は「相棒」での馴染の「警視庁」と「警察庁」との関係や警察署の署長クラス及び課長等が出てくる。とりわけ「巡査」「巡査長」「巡査部長」「警部補」「警部」「警視」「警視正」「警視長」「警視監」「警視総監」などの階級組織で主役がどの階級の人間かで、事件解決の展開が違うのを知っていると面白さ倍増だと教わりました>2014/02/20
 警視庁 警視庁
 


投語(写真)
 イースターカクタス→花言葉:情熱 復活の喜び
 シャコバサボテンやカニバサボテンの仲間です。西洋で復活祭(イースター)頃に咲くので付いた名前なんだそうです。復活祭とは春分の日の後の最初の満月の次の日曜日なんだそうです。(???)今年2011年4月24日だったそうです。 23.05.01
 img725.jpg
答語
 活祭サボテンなんですね。艶やかな色だ。シャコバは沢山咲かせてたけど今はほんの少しになっている。◇大きくなったナツツバキの根元が蟻に犯されいずれ倒れるか、散った花は汚いんですよね。よってのこぎりで薪相当にした。◇会社でお世話になった事務のKさんが結婚したという、二人を呼んで大武でお祝いをした。良かった良かった。◇孫は来たいというのでまた迎えに行って来た。元気だ。◇三太夫殿からの件了解です。 25.03.01