<それくらい「へのかっぱ」とかよく聞きます。落語で聴いた事があるが、直ぐ燃え尽きる「木っ端の火(こっぱのひ)」が転じて、「河童の屁(かっぱのへ)」→「屁の河童」になったそうな。 河童では「河童の川流れ」、「陸へ上がった河童」、「河童巻」なんてあるね。雨合羽」は違うか>2014/02/19
 河童の屁 河童の屁


投語(写真)
 どうだんつつじ→花言葉:節制
 庭のどうだんつつじを初めて写してみました。「“どうだん”って何?漢字は?」って以前から気になってはいたのですが、初めて調べてみました。「満天星躑躅」とか「灯台躑躅」と書くんだそうですね。 23.04.30
 img724.jpg
答語
 おちょぼ口の花さんたちが下にいる虫さんたちに話しかけているみたいだ。紅葉がこれまたきれいなんですよね。◇好天の昨日は自転車で一回りしました。鷹巣から野上方面、車もほとんど通らない入り組んだいい道があるんですね。◇もう咲いたのか今度カミさんが友達と河津桜を見にいくらしい。以前もらった雨引観音での写真葉書を思い出しました。 25.02/27