<ある雪国の小学校低学年の理科の時間「氷が融けたら何になりますか?」と問題を出した。みんなは「水になる」と答えるが、一人の子はこう答えた。「春になる」おおー、なんて素敵な、そして感性豊かな答えでしょう。答えは違ってるが先生は評価しました。これぞ雪や氷で凍え込んだ北国の春を思う気持ちが素直に出たのでしょう。有名な話だけど、大人になっても心の柔軟性を持ち続けたい>2014/02/17
雪道2 雪道で 凍て付袋田の滝 凍てつく袋田の滝


投語(写真)
 アイフェイオン(ブルー)→花言葉:星への願い 別れの悲しみ
 青色のにらばななんですけど、カタカナ名前の方が似合う感じ。今日は、そっくりかえって、上向いて、「なにかいいことでもあったの・・・?」 23.04.30
 img722.jpg
答語
 日本語ハナニラで分かりました。 強くてとても丈夫な花みたいで時期がくると庭のあちこちから咲き始めます。白が多いですけどね。◇急遽昔仲間と会うことになり出かていました。時間が早かったので神田、大手門、新東京駅等を散策大都会を味わってみた。そしてカプセルに泊まって今日帰宅。◇うちも孫娘が毎日電話があり迎えに来てという。なぜか孫娘だけが懐いている? 25.02.21