忘年会のシーズンだ。宴会でアルコールが飲めない人が飲んだフリするのもいいかも知れないね。普段言えない(好きな人にも)ことも言えるし、喋っても都合の悪いことは忘れたフリができるのがいい!>2013/12/25
 忘年会 忘年会2 忘年会


投語(写真)
 すはまそう→花言葉:慕われる人
 3月11日(金)14時46分、経験したことのない大地震。マグニチュード9、当地も震度6強。大きくゆれ続け、あちこちで屋根瓦や塀が崩れ落ち、地面が割れました。幸い軽くすんだわが家ですが、家の中は足の踏み場もありません。後片付けの手を休めて庭の片隅を見ると、この可愛い花が無傷で微笑んでいて嬉しくなりました。 さて、もうひとがんばり! 23.03.13
 すはまそう
答語
 被害をよそに“すまなそう”? 写真で見ると“すはまそう”にも似た花が他にあるように思えてしまう。まだまだ未熟ものだ。3/11大地震の日わが家も足の踏み場がありません。玄関扉も開かなくなってしまいました。停電、断水が起こった。でもわが家より地区役職として被害状況調査、トイレ用に池の水汲み、井戸水確保で給水にあけくれたっけ。そんな時、写真ののような“すはまそう”を見れれば心を和ましてくれたでしょう。 24.06.08