<知人の知り合いに津軽三味線のプロがいる。山中信人。忘年会に呼んで披露、「津軽じょんがら節」をこんな間近で聴くのは初めて。凄い迫力だった>2013/12/24
 津軽三味線 山中信人 山中信人 ネットより


投語(写真)
 大震災の日に見た花→2011年3月11日(金)11時頃、おじゃましたお宅の庭で、この黄色い花を見て、ウキウキした気分にひたりました。その時は、まさか、4時間後に、観測史上最大の巨大地震に見舞われようとは思いもしませんでした。そんわけで、この花は私の記憶に残ることになりました。 23.03.11
 ひめりゅうきんか(姫立金花)→花言葉:あなたに会える幸福
 この花の名前もわからず、ずっと気になってました。もうすぐ震災から1年という日になって「ひめりゅうきんか」と知りました。湿原の高山植物「りゅうきんか」に似ているからだそうですが、ひめりゅうきんかは普通の野原に育つ山野草です。花言葉も大震災を暗示しているような… 24.02.27
 ひめりゅうきんか
答語
 車や家が流れる様、原子炉の爆発、未曾有の映像が流れ世界を震撼させた日から1年以上経った。早く復興をと祈る気持ちだ。被災地には満開の桜が放映されていたのを見た。自然は恐ろしいが回復も早い。“姫立金花”も何もなかった様に咲いたことでしょうね。◇今日は千成GCでゴルフでした。毎年2回こちらに来る大宮の仲間とです。
 明日は「迎えに来て・・・迎えに来て・・・」と8回も電話が来る孫娘を迎えにいかなくっちゃあ! 24.06.07