<宮城に故郷を持つ様からのお便りです。感慨深いですね>2013/11/28
 先日宮城の南三陸町の話題を取り上げて頂きました。被災地の現状は政府が口で言っているほどは復興が進んでいません。現地を生で見た人でなければ何も分かりませんね。その3・11のあとこんな短歌を詠んだ方がいます。
 ①草の名は 知らず愛(め)でては 後(のち)の地の 果てでめずらし 花の咲く
 ②長き夜の 遠(とお)のねぶりの 皆目覚め 波乗り船の 音のよきかな 
①は「花の咲く 野の 草の名は?」と聞かれ詠んだのだそうです。
実は①、②ともに「回文」で書いたんだって!(「しんぶんし」、とか 「たけやぶやけた」みたいな)
①(くさのなはしらずめでてはのちのちのはてでめずらしはなのさく)
②(ながきよのとおのねぶりのみなめざめなみのりぶねのおとのよきかな)
①の問いは「はなのさくののくさのなは」でこれも回文。素晴らしいですね。とても適いません。天才かも。「私負けましたわ」です。(わたしまけましたわ)

南三陸町 南三陸町 (2) 復興中の南三陸町


投語(写真)
 黄金姫花月→花言葉:純粋 一攫千金
 よくある金のなる木の一種ですが、葉の先が紅赤色で、見た目にやさしく、お金がならなくても可愛いです。 23.01.30
黄金姫花月
 
答語
 写真で見ると小さなりんごを削いだみたいで美味しそうだ?一攫千金(花言葉)の夢でもいいから見てみたい!◇今冬大雪だった新潟は途中田んぼまで雪が残ってる。でも桜は満開だった。でも帰って来るとやはり我が家はいいものだ。歳のせいかな。◇明日降らなければいいね。 24.04.26