<玄関ドアを開けたらアオダイショウが樹にからんでじっとしている。人に危害を与えるわけではなく眼も可愛い、がどちらかと言うと嫌われることの多い存在だ。いつまでも居て欲しかったが翌日は消えていた(人間とて外観で好かれない場合もあるか・・・)>2013/10/25
 アオダイショウ 青大将(田中邦衛のことだっけ?)


投語(写真)
 アプチロン白花→この花もいろんな種類や色があるんですねぇ! 今日、お邪魔したお宅で白花の鉢植えを見せていただきました。丹精込めて育てられ、みごとに咲いていました。 22.11.19 照田の菊池様宅にて
 アプチロン白
答語
 白く大きな顔に眉毛があって垂れ目があって鼻があって黄色い口にもみえるユーモアのある花だ。きっと笑顔で明るい家庭に咲いているのは間違いない! 24.03.21