<暑い時、ひんやり鍾乳洞が人気らしい。石灰(せっかい)岩地に生じた空洞だ。石灰岩を熱分解すると二酸化炭素と石灰になる(CaCO3 → CaO + CO2) 石灰は土を中和したり、運動会の白線をひいたり、乾燥剤に使ったり用途は多大だ。そんなこと知ってるって、お石灰でした。 鍾乳洞は日原、阿武隈、秋吉台には行きました>2013/10/09 
あぶくま洞 あぶくま洞で(今のカミさん)


投語(写真)
オキザリス バーシカラー→日差しを浴びると開花して薄いピンクの可憐な花姿。閉じるとピンクのラインが美しい。オキザリスも種類が多いですねぇ。 22.10.17
オキザリス
答語
オキザリスは4通目になります。種類も豊富で魅力的ですから絵になりますよね。写真の花はみんな陽に向かって傾いているのでしょうか。拙者も陽の如く生きたいものじゃ。◇なんの風の吹きまわしなのか酒を買ってきてくれた。枡付きの樽酒はサッパリ感と香りがあってとても美味しい。 24.03.06