<飼ってるアカヒレが数十匹も孵化した。神秘的だ。ところが数日後、強烈な直射日光の下、水温上昇により死んでしまったのだ。熱帯魚なのにねえ。だがよく見ると動いてるのも十数匹いるではないか! 生死の分かれ目は何だろう。生ある者?宿命あり>2013/09/07
  アカヒレ孵化 アカヒレの稚魚 


投語(写真)
 ゼラニウム→花言葉:君ありて幸せ
 ゼラニウムは品種が多い。今年のわが家のトップはこれかな? ヨーロッパでは、魔よけとして窓辺に置くのだそうです。魔よけは分かりませんが、あの独特の匂いには、虫よけ効果は確かにあるようです。 22.09.04
 ゼラヌム
答語
 花言葉「君ありて幸せ」はいいですね。ゼラニウムの花も寄り添うことによって大きく輝いていますね。◇最低温度-9.6℃とか、寒いですね。でも豪雪で困ってる地方と比べるとゴルフが出来たりしてとても文句は云えない。然し天気予報によると明日の朝方までとか。今日は「いわし」で一杯、そして「恵方巻」で腹一杯だ。 24.02.03