<8月3日は土曜(土用)の(二の丑)の日だ。うな丼(2800円)は高すぎるので丼(280円)を食べた。差にびっくりして唐辛子をかけすぎた!>2013/08/03
 牛丼
 


投語(写真)
 トリトマ英名:トーチリリー和名:たいまつ百合→花言葉:あなたを想って胸が痛む
 英名も和名も長く伸びた筒状の花をたいまつが燃えてるように見立てた名前だそうです。それにしても、花言葉がすてき過ぎるというか、いつまで胸が痛んだかなぁって考えても、思い出せない・・・ 22.07.11.
 トリトマ
答語
 たいまつが燃えてる様に見えるユリの一種なのですね。じっくり見たことないけど花びらが百個合わさって一つの花になってるからこれがホントの百合と書くのかも?松明もなんでタイマツと読むんでしょうね。 23.12.12