<町内「ふれあいまつり」を係員で参加。わたあめはタダで売っていた。わたがしと呼ぶ人もいるがどっちがホント? 砂糖を加熱、遠心力で穴から飛び出た綿を割箸で絡める。よく考えたものだ。 ステージではで美川憲一?がもりあげていた>2013/08/04
 わたがし 美川憲太郎


投語(写真)
 ねむのき(合歓木)→花言葉:歓喜
 この花の独特の雰囲気がなんとも言えず好きです。去年は7月12日に茨城の奥久慈男体山の山麓を走るパノラマラインで写しました。今年は鹿児島の実家で写しました。いつ、どこで見ても、この花の美しさ、奥ゆかしさは変わりありません。残念ながらこの美しさをきちんと言い当てる言葉をしりません。 22.07.16
 ねむの木
答語
 合歓木(この漢字も素直に読めない)は知っていたけど写真の花には驚いた!アメーバー光ファイバーイルミネーション飾り物みたいだ。よく似た葉だが手で触ると直ぐにしぼむオジギソウも面白いね。
 ラジオで♪もういくつねるとおしょうがつ—と聞こえてきた。今年もあとわずか残り少なくなった(髪ではない)お正月は20代ごろがよかったかな、着物着て初詣を終へタコヤキパーティして好きな娘もいて・・・ 23.12.13