明日は白露 気界冷露白しと言うけれど、今夏は観測史上最も暑かったと。まもなく来るお彼岸に期待したいです。そんな中、ハガキの紹介です。届いた花の感想と近況を添え、メールにて返信しているんです。今回は1642通目、1年前にもらった日付に合わせてこの「写真はがき」を載せ続けています。2024/09/06

友人からの花便り(写真)2023/09/06

しゅうかいどう(秋海棠)(木立ベゴニア) 花言葉:自然を愛す 片思い  平20.9.6
毎年、長い期間、狭い庭を埋めるように成長し、じゃまなほどですが、控えめな自然の感じの色合いには魅かれます。
「秋海棠 西瓜の色に 咲にけり」(芭蕉)

返信
詩人(俳人)にも愛され謳われているんですね。見た目も淡いピンクで優しそう、寒さにも強いらしく、わが家の庭にもありましたね~。