<落語「禁酒番屋」はカステラを「どっこいしょ」と持って酒だとバレる。「どっこいしょ」は歳をとると口に出るらしい。他に物を静かに置けないとか、トイレでは鍵をかけなくなるらしい、おふくろの晩年は戸も閉めなかったけどね>2013/06/22
 鈴々舎馬風 鈴々舎馬風


投語(写真)
 ひがんばな(彼岸花)→別名:まんじゅしゃげ(曼珠沙華) 花言葉:また会う日を楽しみに
 彼岸花が盛りです。さすが巾着田の群生はみごとですね。曼珠沙華は仏教の天上の花で慶事の前触れに降るのだそうですよ。=御仏のご慈悲をもって、皆に良き日でありますように= photo by T.Yoshida 飯能市巾着田 23.9.26
 ひがんばな
答語
見たような写真だなあ・・・。よく見るとびっくり仰天、添付メールがこんな立派な姿に変えて帰ってきました。携帯だから解像が今一だけど名解説と記録の文字も感激です。中学校はマドンナ(憧れの女性)だったおばさんに見せてあげたいな。遊びばかしなので勉強会も、今回は政治アナリスト伊藤敦夫先生でした。23.09.29