お彼岸、友人が他界して早2年が過ぎた。墓参りで思う、もし逆だったらと・・・。そんな中、ハガキの紹介です。届いた花の感想と近況を添え、メールにて返信しているんです。今回は1615通目、1年前にもらった日付に合わせてこの「写真はがき」を載せ続けています。2024/03/21

友人からの花便り(写真)2023/03/21

ひいらぎなんてん(柊南天) 花言葉:激しい感情 25.3.21
縁起物というので鉢植えにしてますが、葉っぱのトゲがいたいので片隅に追いやられたまま咲いてます。葉っぱがヒイラギに似てるが、ナンテンの仲間。激しい感情にトゲがあるのか・・・、なるほど。

返信
わが家の玄関に植えてあります。葉にトゲがあり鬼門除けになるそうですね。枯れた葉やクモの巣などは手で取ったりしてます。咲いた花には蜂がよく飛んできます。秋には紅葉が楽しめ、丈夫だし、好きな植物ですね。