<常陸大宮市特産のアユをPRするため久慈川に沿って走る国道118号線に仮設「あゆのぼり」をたなびかせた。解禁を迎えアユ釣名人の友達は早速成果をみせてくれた。塩焼きにしてうまそう!>2013/06/03
 ayunobori.jpg 解禁アユ[1]


投語(写真)
 山にひっそりと咲く花は名前が分からないままのもの多。この花も、初めてご対面ではないのに、名前を確定するのに、ひと月かかった。やっと葉書にできたので、これで覚られそうだ。
 ばいかおうれん(梅花黄連)→あかやしおの森の沢に、かたくりと一緒に咲いていた小さな白いかわいい花 22.05.09 ミツモチ山大丸
 ばいかおうれん
答語
 「うめ」の花に似た白くて小さい可憐な山野草、分からない名前を調べるのにも一苦労なんですね。
 長く家を空けると帰ってからやることが溜まって大変ですよね、水やりはどうしたのかな? 23.09.07