<水戸黄門漫遊記に奥方が出てこないのは、若くして先立たれたからだ。そして終生妻をめとらなかったという。大したものだ。但し側室は二人囲った?光圀伝が大河ドラマのうわさも 瑞竜山(水戸家の墓)案内人(現在閉鎖)より>2013/05/24
 瑞竜山


投語(写真)
 新緑→八溝山登山口の鳥居。川面に張り出してるもみじの枝が午後の日差しを浴びて、やわらかく光って、目をひいた。もみじは、秋の紅葉もいいが、春の新緑もひけをとらないと思う。 22.05.01 八溝山登山口 八溝川
 新緑
答語
 若葉色のもみじも絵になりますね。やがて10月(花札の鹿)になると紅葉、黄葉と書き秋の王様になるのか。 今日は諸沢の墓参り、ひいばあちゃんはもう歳だ。よって長女?は早朝から料理を作ってたらしく持参した。兄弟家族も集って賑やかに長い時間を過しいささか疲れ気味。明日は埼玉のお盆に行ってきます。 23.08.14