こんな運あったらいいな。ゴルフコンペ、朝食に茶柱が立っていた、ラフに飛んだボールの側に四葉のクローバが、OBのボ-ルは木にあたりフェアウェイに、新ペ、グロスは悪いのに優勝した、帰りの給油3,001円請求も財布に一円玉が1枚あった、そして電話投票が当っていた・・・>2013/05/22
 クローバ


投語(写真)
 いかりそう(碇草)→花言葉:あなたを捕える
 いわうちわの自生地を訪ねましたが、花はほとんど終わり、残念な思いで引き上げる途中、いかりそうの花を見つけ、夢中で写しました。花言葉のとおり、確かに、捕えられていました。名前は花の形が船の錨(いかり)に似てるからは知ってましたが、干したものは強壮剤、新芽は食用ということを初めて知りました。 22.04.21 那須烏山市富山金屋
 碇草
答語
 以前、馬頭に咲いているいかりそうの花を説明してくれました。怒りでなく錨なんですね。細い茎の先に錨が重そうで同情したくなる美しさだ。
 塩子雀荘からの誘いで麻雀で過した。猛暑知らずの部屋、柏市会議員も一緒。因みに¥17,000の遊行費だった。 23.08.12