<源泉掛流し日帰り温泉に行った。「刺青お断り」の張り紙はあったが、全身青い柄を着たようなお兄さんがいる。シャッターが震えて手振れに・・・>2013/04/26
 きみの湯2 X


投語(写真)
 みつまた(三椏)→花言葉:意外な想い 壮健 強靭
 よく通る畑の道に咲いていました。太い枝が三本に枝分かれするので、“みつまた”です。和紙の原料です。当然ながら、ここ常陸大宮の特産品の“西の内和紙”の原料です。日本の紙幣の主原料なんだそうです。福沢諭吉さんもそうなんでしょうね。 22.03.27
 みつまた
答語
 枝先に小金色の小さい花が球状に付いているのが面白い。群がる花は蜂の巣にも似ているね。和紙は他に樋口一葉、 野口英世もそうか。 23.04.18