<街を歩いていたら2輪駆動自転車を発見した。よく考えられているものだ。安定性パワーアップ、段差に有利、坂道、砂地、泥濘、雪上などの悪路も可能か。バイクの2WDもあるのかな、あってももう冒険は無理か>2013/03/13
 DSCF4111.jpg


投語(写真)
 シクラメン→「真綿色したシクラメンほど清(すが)しいものはない。うす紅色したシクラメンほどまぶしいものはない。うす紫のシクラメンほど淋しいものはない。」小椋佳作詞作曲 布施明歌の名曲“シクラメンのかほり”です。ところで、ご存知でしょうか?①当時シクラメンには香りはなかった。この歌のヒットの後に香りをつける研究をした。②“かほり”とは小椋佳の愛妻の名前であり愛妻に捧げた歌である。③シクラメンの日本名は“豚の饅頭”という。(ガッカリですよね)以上調査結果報告でした。花言葉は、恥ずかしがり屋・はにかみ・嫉妬 22.01.07
 シクラメン
 
答語
 シクラメンにまつわる調査結果報告は面白かった。花言葉どおり、恥じらい、はにかみは幾つになっても持っててもらいたい(嫉妬は嫌ですけど)ものだ。
 続いての晴天、たまには二人でと贈ってもらったペットボトルを空にして日本名水100選の尚仁沢に出かけた。遊歩道で汗を流しおにぎりを食べ日帰り温泉につかった。
 貴家もやがて二人でなんでもできます。今の状態は長い人生のほんの一時、アパートでひとり静かに晩飯を食ったとか、夜中の地震がこわかったとか良い?思い出になると、前向きにいつもの明るさでいきましょう!23.04.07