<水炊き鍋をポン酢で食べた。孫が「スッパイ!」と言ったので「スッパイハセイコウノモトだよ」と返したら「間違ったこと教えないで!」と親に怒られてしまった>2013. 2. 1
 ぽん酢


投語(写真)
 コスモス→花言葉:乙女の真心 コスモスの季節がやってきた。今年は、どこか初めての場所で写すことがあるだろうか・・・?まずは、わが家の住み込み嬢とお客の蝶さんを。 21.09.13
 9月中旬2067m峰にて→奥会津桧枝岐のあまり知られていない山に登ってきました。そこかしこに秋の気配が漂い始めていました。 21.09.19 台倉高山
 コスモス 9月の峰
答語
 いよいよ秋の桜の季節ですね。孫娘を迎えに行く途中にあった沢山のコスモス畑も今年は一面ソバの花畑になっていました。
 台倉高山に連れてってもらてから1年がたつのですね。採ってきたオサバグサも写ってます。木賊(とくさ)も言えるようになり、川添にある温泉も素朴でとても良かった。
 昨夜は帰宅が遅かったし疲れて寝てしまいました。今日はいい天気!二人でお出かけですか? こちら早速「国勢調査」各家を巡回訪問しています。22.09.26