常陸の圀から・・ 2026/06/21

目の病気や歯の病気は高齢になると厄介ですね・・。 でも、この厄介さは全ての高齢者がかかるものでもないよね・。 ちなみにおいらの母親は93歳を越えましたが白内障も無かったです。 歯も入れ歯はなく、今でも現存の歯ですよ・。 戦前生まれの人は食べ物が違いますかね・・。 健康維持に期待してます。

眼の講演へのコメント
常陸の圀から・・ 2026/06/21

車内で使用するなら格安のニスは有害物が含まれているので要注意ですね・。 人生さんの場合は用途や成分記載表を確認しているので安全かと思います。 密閉の車内は特別な喚起も大切ですよ・。 
おいら10数年前に作ったベットはニスの匂いがひどかったのだ・・。 

さてと、昨日は夜半から県西地区を尋ねました。 今回訪れたのは、桜川市、下妻市、常総市、筑西市と笠間市でした。   桜川市は市役所。 下妻市は市立図書館、常総は豊田城、筑西は道の駅、そして笠間は笠間城となった。 軽トラで200キロほどの距離だったよ・。 曇りの天気でしたが湿度が高くエアコンはかけっぱなし状態。 笠間城は日本続・百名城のお城・・現在は城跡に石垣が残っていて天守は取り壊されて残っていなかった。 でも、登城するには低山の登ってちょっとした運動が出来る場所・・。 笠間の道の駅にも立ち寄った。 お昼過ぎだったが駐車場は満車だ。 警備員がおいらの軽トラをみて優先駐車場に案内してくれました。 老人マークの効果はすごいよね・・。
法令違反はしていないので堂々と止めました。  60歳過ぎたら老人マークはお勧めです。

趣味の大工へのコメント
山遊亭能楽 2026/06/21

『歌舞伎は道連れ、余は情け!』
昼呑みまでご一緒戴き有難うございました。

9月の『能ショーケース公演』も宜しくお願い致します。

歌舞伎余話へのコメント
山遊亭能楽 2026/06/20

歌舞伎鑑賞お世話になりました。
次は銀座歌舞伎座でスケールの大きい歌舞伎を観劇しませんか? 仁左衛門、玉三郎を観ずして死ねず‼️

歌舞伎見物へのコメント
山遊亭能楽 2026/06/19

先日はお疲れ様でした。
私も目や歯が悪く定期的に専門医に診てもらっています。目には目を、歯には歯を?

眼の講演へのコメント
山遊亭能楽 2026/06/19

1500円は安い‼️
先日、三越で見た帽子はその10倍位の値段でした。
夏は汗をかくので、washableのが良いですね。

日除け帽へのコメント
山遊亭能楽 2026/06/19

Good Job‼️ ピッタリ収まるサイズ、素晴らしい出来映えですね

趣味の大工へのコメント
晴天乱流 2026/06/15

人生さん、こんにちは
 おっかない手術なんですね。

眼の講演へのコメント
晴天乱流 2026/06/15

國さん、こんにちは
 ささのゆ、十数年に一度利用させてもらってます。
 近間の方々が多く通湯?しているみたいですが、晴天宅から距離があります、よって、あまり
 メリットはありません。
  でも、ここの味噌饅頭が旨い・・旧桂村の饅頭屋さん制
今、お金を落とせるはじっじ、ばっぱさん達なので結構、儲かっているとおもいますよ。

え!ささの湯がへのコメント
晴天乱流 2026/06/15

國さん、こんにちは
 そうですか、値上がり、しょうがないですね。農業は自然相手、よって、無収入の時もあります。
 安心して国内産が頂けると思えば安いと思います。
山形ののし梅、美味しい、サッパリしてるのがいいです。水戸の梅も美味しいですが、甘さが口に
残る感じですかね。

 
 

グランド整備へのコメント
常陸の圀から・・ 2026/06/15

美和地区に位置する「ささの湯」は、低料金でお風呂が合入れますね・。 温泉ではないので入湯税もかかりません・。 最近、入館者が減少してると当地区の友達が話していました。 地元も方は、ほとんど行かない様子だね・。 御前山の温泉同様に、廃館リストにも上がっていました。 人生さんが多額の税金を払ってくれれば速続は可能かもね・・。 人気があるなら入館者も増えれば良いと思います。 評価と実際の利用数は別物だね・・。 

晴天さんは地元だと思いますが、お風呂の利用はしてますか?。 銭湯気分で出かけてください・。

え!ささの湯がへのコメント
常陸の圀から・・ 2026/06/15

田舎でもある田子内地区では「マイ草刈り機」は各家庭に一台はあるよ・・。 もちろんおいらも持っている。 かまでの草刈りでは効率が悪いからね・。  おいらは家の周りと犬の散歩道の草刈りだ。

昨日は、嫁の母親と義理の姉を連れて山形は寒河江方面へドライブ・・サクランボ狩りだった。
今年はシーズンが早く今週がピーク。 佐藤錦の出来も良くて満足だった。 ただ、残念な事は今までオーナーだった菊池さんが高齢のために後継者の方にサクランボ畑を委託していた。 よって、経営方針が変わり、すべて値上げしたよ・。 入園料も1000円から1500円に・。  また、摘み取りしたサクランボは1kg3000円から4000円の値上げ、さらには来期が食べ放題の時間が1時間となるようだ・。 今までは弁当持参で朝から夕方までの食べ放題。 これも時代の流れかな・。 今回も600キロの走行だった。 でも、楽だったのは嫁の車のでの半自動運転だった。 プロパイロット機能。
高速道路では90キロ設定でアクセルもブレーキも踏まずに前の車を追尾してくれた。 おいらはただハンドルを持っている感じ・。 

ただ、面倒なのは草が生えている駐車場。 草を障害物と判断して指定位置まで行かず、ブレーキがかかってしまう。 この辺は面倒だった。 駐車場は舗装されたところで白のラインがあれば車が勝手に駐車してくれるので農園の駐車場も整備をしてほしいかな・・。

最上川の川沿いにある「碁点温泉」にも入った。 碁点温泉はおいら半年ぶり。 川の流れを見ながら露天風呂に入るのは心地良かった。 東沢のバラ園にも立ち寄った。 天気も良かったので臨時駐車場から無料のシャトルバスで公園に向かった。 バラも最盛期。 お昼には村山名物の「板そば」で腹ごしらえ。 もう一つの山形名物は「のし梅」。  山形市内にある玉屋総本店の「のし梅」が手に入ったのだ。 創業は何と1754年となる玉屋さんは今でものし梅を製造している。 人生さん、山形名産の「のし梅」をネットで確認してください。 旅のお供に地方の名産品は美味ですよ・・(笑)。
  

グランド整備へのコメント
山遊亭能楽 2026/06/14

昨日の日立綜合病院眼科の先生の話を聞いて、白内障の手術と言えど合併症が起きない保証は無い(100%安全で失敗しない手術で無い)事を知り、矯正視力がある程度ある内は白内障手術をしない方が賢明ですね‼️

眼科検診へのコメント
晴天乱流 2026/06/14

人生さん、こんにちは。
 グランド整備、お疲れ様でした。
 これから、暑さ対策を忘れずプレイしてください。

グランド整備へのコメント
常陸の圀から・・ 2026/06/11

同じ「清」でも、おいらは「渥美清」が好きだったよ・・。 寅さんシリーズは何度となく見てましたね・。 正月映画の定番だった。 正月映画の定番は、「菅原文太と愛川欽也のトラック野郎」だね・。 トラック野郎にあこがれて大型免許も取得したのだ・。 その後はアメリカ映画の「コンボイ」にもあこがれて牽引免許も取得した。 大型トレーラーも好きだったよ・。 運転は軽自動車よりも大型車の方が楽でしたね・。ラインに沿って走れるのでね・。 軽カーは駐車場でも右と左の線の中心には入れなかったよ。 右詰めか、左詰めになってしまうからね・。  

高齢者マークの御利益ありました。 高速のパーキングが満車だったのですが、警備員が優先の思いやりスペースに案内してくれました。 おいらの軽トラの高齢者マークを見てたんだね・。 60過ぎてるおいらには法的に問題はありません。 なぜなら高齢者マークは法の規制が無く、人生さんのように80歳でも、付けなくていいとの事だ。 初心者マークは付けないと罰金と原点。 

素描と版画へのコメント