<常陸大宮市に来春竣工予定されている道の駅ですが、駐車場予定地にまたまた遺跡が発見されたらしい。最盛期は9世紀頃で、久慈川集落が歴史の流れに飲み込まれていく様子が垣間られるという。ところで道の駅の名前が募集された。早速応募「道の駅久慈川」ではありふれているかな・・・>2015/05/17
 岩崎道の駅 発掘現場


投語(写真)
 別邸の薔薇④→花言葉:愛 美  別邸と言っても・・・・、ただ単に、別のお方の凄いお宅と言う意味です。誤解しないでね。(・・・するわけないかぁ?)広いお庭全部、バランスよく、いろんな種類の薔薇ばらバラ・・・。うらやましく見とれてました。 05/26
 0526別邸の薔薇 薔薇
答語
 綺麗な花には棘がある。わが家の入口近くに薔薇があるが、棘で傷になった人がいる。とりあえず山椒の棘を鋏でカットしテストする。元気で問題なさそうなので、早速、薔薇にも試してみた・・・。
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。